やまね屋 情報ブログ♪

北海道岩見沢市で自宅にて「紙バンド」「羊毛フェルト」の手芸教室を開いてます。 イベントの開催情報や参加情報等Upしていきます。
HOME ブログ やまね屋って? 営業予定日 メール リンク *管理画面

大人向け講座@やまね屋

ちょっと忙しい日々を堪能してました。

皆さま、お元気ですか?

岩見沢もとうとう初雪が降りましたよ。

ぐりんれでぇにも厳しい季節となってきました。


さてさて、去る10月22日(金)と25日(月)。

やまね屋では、二つの大人向け講座が開催されました☆

夏休みは子供向け講座。

冬休みはやまね屋、ロシア領域となる為冬眠に入ります。

冬休みは子供向け講座が出来ないので、やまね屋まつり前に大人向け講座の開催になりました。

講師の二人にはちょっとハードスケジュールだったけど、毎度のムチャ振りマスターのお願い聞いてもらっちゃいました^^♪


22日(金) 羊毛フェルト講座≪講師:ちくっち。≫

y_kousyuu2.jpg  講座の内容はこちら。

yk1010_2s.jpg 受講者さんの作品。(一部抜粋)

午前・午後と開催。

どちらも大盛況&出血大サービス。

羊毛フェルトの道具に「ニードル」というものがあります。

これは、布団針くらいの太さでイボイボがついてます。

なので、指に刺さるととっても痛いです!!!

私もいく度となく、刺しました。

もれなく、出血。

刺した数だけ、上達するってもんです。(笑)



25日(月)  消しゴムはんこ講座≪講師:咲良≫

5163499_825765597_78small.jpg 製作中の受講者さんたち。

5163499_814032047_74small.jpg  5163499_814032049_238small.jpg

5163499_814032054_101small.jpg これらの作品を作ってました。

クリスマスカードや年賀状用のはんこを製作。

図案は、咲良オリジナル。

絵が描けるって。。。素晴らしい☆☆☆

消しゴムはんこを彫る道具は、カッターや三角刀。

でも、出血事故はございませんでした。

みんな上手に彫ってました。


私、消しゴムはんこはまだ未開拓ジャンル。

いつか、手を出しそうで怖いです。(笑)


以上、大人向け講座の報告でした~♪

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用
2010-10-29 Fri   活動報告    Comment(0) 編集    
◆やまね屋 活動情報ブログ
Template by まるぼろらいと Copyright ©やまね屋 情報ブログ♪ All Rights Reserved.