やまね屋 情報ブログ♪

北海道岩見沢市で自宅にて「紙バンド」「羊毛フェルト」の手芸教室を開いてます。 イベントの開催情報や参加情報等Upしていきます。
HOME ブログ やまね屋って? 営業予定日 メール リンク *管理画面

革カット&カシメ技術の伝授!

こんにちわ、ちょびです。

昨日は夏至で、日中が一番長い日にもかかわらず、とにかく寒い!!

そして、今日も寒い!!!

夏はどこに行ってしまったのだろう(>_<)


まぁ、暑けりゃ暑いで、『あーつーいー!!』って言っているんだkろうけどね(^_^;)

そんな欲張りなちょびです。


さてさて、この度、ちょびは初挑戦したことがあります☆

それは、「革カット」「カシメの止め方」であります。

どちらもやったことなくて、でも、紙ばんどに応用してみたくて。


そんな時は、手芸の達人我らがねぇさんの「epi」さんにご指導をあおぎ、

技術を伝授していただきました(*^_^*)


まず、「革カット」。

皮のカット

ロータリーカッターと滑り止めとロータリーカッター用の溝がついている定規で

スーッとカットするんだけど。。。

これにもちょっとしたコツがあり、そこらへんもレクチャーいただました。


そして、「カシメ止め」。

カシメ講習

カシメにも色々と種類があり、どれを使っていいのやらよくわからなかったけど、

説明してもらったら、「なるへそ~!!」と(*^^)v

そして、実践☆

力加減が微妙だけど、これは回数こなすと大丈夫そう♪


材料も分けてもらったし、あとは道具を買ってきて、早速作品に活かそうと思います(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援ポチしていただけると嬉しいです♪
宜しくお願いします。



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用
2012-06-22 Fri   活動報告    Comment(0) 編集    
◆やまね屋 活動情報ブログ
Template by まるぼろらいと Copyright ©やまね屋 情報ブログ♪ All Rights Reserved.