やまね屋 情報ブログ♪

北海道岩見沢市で自宅にて「紙バンド」「羊毛フェルト」の手芸教室を開いてます。 イベントの開催情報や参加情報等Upしていきます。
HOME ブログ やまね屋って? 営業予定日 メール リンク *管理画面

出張講習

こんばんわ。ちょびです^^♪

今日は、やまね屋スタッフ ちくっち。 ちゃんをお供に、市内の町会婦人部さんの依頼で、 紙ばんど講習 (出張)に行ってきました!

参加人数は8名。

講習用②  ← 講習内容はこちら。

キット化して持っていきました。


場所は先方の町会の会館。

事前に地図は頂いていのですが、初めて行く場所だから、ちょっと早めにちくっち。号で出発。→ 無事到着。

ちょっと早めに着いてしまい、婦人部の担当さんにびっくりされちゃいました。(笑)

この会館。見た目は昭和初期の匂いをかもし出しているんだけど、中は最近改装されたということでキレイでした。

た~だ~。ストーブが 薪ストーブ なの。

これには担当さんも困っていて。。。

「一体どうやってつけるの!?!?」(困)

私も薪ストーブなんてつけたことないです。

そこで活躍したのが、ちくっち。ちゃん!

なんと、ご実家はでは薪ストーブを使っているとのことで、慣れた手つきでサクサクっと薪をくべ、火種を作り、いざ着火!

そのうち、参加者さんも集まってきて、その中にこれまた薪ストーブの扱いにたけている方がいらっしゃって、二人で二台の薪ストーブをつけてくれました。(講習途中、新品のストーブならではのハプニングがあったけど、それはご愛嬌)

良かった、良かった。


そして、和やかなムードで講習会スタート♪

年代も様々な奥様達。

ワイワイとおしゃべりしながらも、ちゃ~んと手は動いていて、スムーズに作業も進んでました。

出張講習@東山⑥



皆、全て同じキットで作ってもらっているんだけど、お好みで完成形が 「四角」「楕円」 に分かれました。

出張講習@東山⑦  滞りなく、時間内にすべての方が完成☆



いつもなら、ここで講習会は終了して、退散。。。なのですが。

本日の講習会後、婦人部さんのご厚意でランチ付でした!

出張講習@東山⑨  ここの仕出し屋さん。とっても美味しい♪


出張講習@東山⑧  なんと。食後にはデザートも♪♪


私もちくっち。も、胸いっぱい、お腹いっぱいです☆

本当に有難うございました!!!



そして、会館を出て駐車場へ。。。

行く前にこの階段!(笑)

出張講習@東山① 転がり落ちずに帰れました!(笑)


今年度の出張講習。

今のところ、あと2件あります。

色々な人に出会えて、色々と勉強もでき、本当に楽しいです♪


さて。

ひと段落したわけだし。

来月のやまね屋まつりにシフトチェンジだわ^^♪


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用
2011-10-26 Wed   活動報告    Comment(0) 編集    

Comment


管理者にだけ表示を許可する

◆やまね屋 活動情報ブログ
Template by まるぼろらいと Copyright ©やまね屋 情報ブログ♪ All Rights Reserved.