やまね屋 情報ブログ♪

北海道岩見沢市で自宅にて「紙バンド」「羊毛フェルト」の手芸教室を開いてます。 イベントの開催情報や参加情報等Upしていきます。
HOME ブログ やまね屋って? 営業予定日 メール リンク *管理画面

2012年度のやまね屋

今年度のやまね屋をGW明けからスタートさせるべく。

昨日は やまね屋運営会議 をしました。


その内容を順番にご報告。。。の前に。。。

少し、昔話なんぞを交えてご挨拶☆



皆々様に支えられ励まされ、やまね屋も今年でとうとう4年目に突入します。


やまね屋をスタートさせた当初は、私一人で、毎週月・金だけのオープンでした。

それ以前は、生協の文化教室で講師をさせていただいたり、雑貨屋さんやアイス屋さんのスペースを借りて、ハンドメイドのイベントをしたりしてました。

その時知り合ったハンドメイドのつながりの方達が、ポツポツとやまね屋に遊びに来てくれて、他ジャンルだけど、一緒にハンドメイドしたり紙ばんど教室したり。。。そんな感じのやまね屋でした。

そして、数人の作家さんの協力もあり、オープン1年目にやまね屋で「やまね屋まつり」を1回開催。


2年目。もっとやまね屋を盛り上げていきたいと思った私は、協力者を求めました。

私のやりたいこと。それは、ハンドメイドのイベント(やまね屋まつり)を年に2回開催!!

しかしこの実現には、やはり私一人の力ではどう考えても、時間的にも人手的にも無理があったの。

そこで、 「協力者」 が必要となったわけです。

3人のハンドメイド仲間に声をかけさせてもらいました。

みんな、快く二つ返事でOKしてくれました。

そして、 年2回のやまね屋まつりが実現!!



3年目。協力者の一人が体調不良で抜けてしまい、私を含め3人で稼働。

俗に言われる、真価が問われる3年目

こう考えてた私は、年2回のやまね屋まつりの他に何かしたい!!と思い、スタッフ二人と会議を重ねました。

そうして実現したのが、9月・10月・12月の『1day shop in やまね屋』。

二人のスタッフの協力のもと、充実した3年目が送れました。

そのおかげで、 「やまね屋の認知度」 が上がったといっても過言ではないと思います。

と、ざっくりとはしてますが、ここまでが3年目までのやまね屋の歴史。



そして、4年目の今年度

店主である私の存在よりも、若干ひとり歩き気味の「やまね屋」というお店。

「やまね屋」という一つのお店が、今後どの方向へ向かっていくのか。

また、どの方向に向かわせたらよいのか。

少し不安なちょびでありました。



やまね屋の、基本存在理由。。。それは、


・ハンドメイドを通して人と人とが繋がったらいいな。

・日常を更に充実させる為の良いスパイスに、やまね屋が一役かえたらいいな。


これは変わらない上で、今現状のやまね屋の存在価値を踏まえて。

今年度は「協力者」ではなく、 「共同運営者」が必要になりました。

前年度まで協力してくれたスタッフの二人に、ありのままに正直に今年度の「共同運営者」の打診。

二人ともそれぞれの環境や現状がある訳で。。。

でも、真剣に悩んで考えてくれて、一つの返事をくれました。


ブログのトップページをご覧になったら一目瞭然ですが。

今年度は、ちょびとちくっち。でやまね屋を運営していきます!!


まずは、やまね屋運営者のご報告でした☆








テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用
2012-02-07 Tue   ◆やまね屋情報    Comment(3) 編集    

Comment

今年度もよろしく - やまと

咲良ちゃんにちょくちょく会えなくなるのは寂しいけど、仕方ないもんね。
これからもみんなを応援してます!

ネコの手が必要になったら声かけてね☆
2012-02-07 Tue 17:41 URL [ Edit ]

Re:やまと - @ちくっち。

やまね屋の営業内容も ちょっと変わってくると思うのだ。
その辺も 2月中に何とか話をまとめたいと @ちょびちゃんと話してますよ~。

まず、5月の準備してね~w
2012-02-07 Tue 19:18 URL [ Edit ]

やまとさんへ - マスター【ちょび】

咲良ちゃんのことだから、暇みて顔出してくれるさ♪

2012-02-08 Wed 09:56 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

◆やまね屋 活動情報ブログ
Template by まるぼろらいと Copyright ©やまね屋 情報ブログ♪ All Rights Reserved.