やまね屋 情報ブログ♪

北海道岩見沢市で自宅にて「紙バンド」「羊毛フェルト」の手芸教室を開いてます。 イベントの開催情報や参加情報等Upしていきます。
HOME ブログ やまね屋って? 営業予定日 メール リンク *管理画面

夏休みkids企画 ≪第一弾≫

子供たちの夏休みの自由研究のヒントにして欲しい。。。


そんな思いから、やまね屋ではこの夏休み、キッズ企画として5種類のモノ作りを4日間にわたって企画しました。


その第一弾として、8月6日(金)に『カルトナージュ』と『布絵本』を開催。

午前・午後とわたって、モノ作りを子供たちが楽しんでくれました♪


≪午前の部≫・・・参加人数6名さま

まずは、カルトナージュ組の小学校高学年のお姉さん達。

2010080610360000.jpg  最初の布選びから、盛り上がってました^^

さすがの高学年、最初から最後まで集中して作ってくれました。

2010080612060001.jpg  みんな手先が器用です。さすが、女子!!


そんなお姉さん達の隣のテーブルで、妹ちゃん達2名が布絵本を製作。

2010080612070000.jpg  一番上は見本。スタッフ:咲良ちゃん画

布に布用クレヨンで直に書いていくんだけど、こういうのって学年が上がるほど、得手不得手がはっきりしてくるよね。

私はどちらかと言うと、不得手分野。

何を書いていいのか分からなくなるし、上手く書かないと。。。なんて欲も出てきます。

あと、上手に描けなかった時、恥ずかしい。。。とか。

でも、妹ちゃんコンビは書くものを決めたら「よし!」って感じでさっくさく書いてました。

そして、これがまたいい仕上がり☆

子供って。。。無限の可能性を秘めているな。。。☆って心底思いました。

と、同時に、自分の頭の固さを痛感★

もっと柔軟な発想をしたいです。



≪午後の部≫・・・参加人数3名さま(内、大人1名)

カルトナージュと布絵本、両方したい!!、というお子ちゃまの希望で、母がカルトナージュを覚え自宅に帰ってから子に教える → 母が習っている間、本人は布絵本を堪能♪

と、いう親子さん1組とそのお友達親子さんがいらしてくれました。

2010080615120001.jpg


そして、母と娘の会話が面白かった^^♪

息子しかいない我が家では、母と娘の会話が新鮮です。

娘って。。。すでにもう母とは対等で話をするので、とっても面白い。(母はたまったもんじゃない!?)

息子って、いつまでも母には甘えてくるし母の言うことを最終的には聞くしね。(うまいこと丸め込まれているともいうが)

私も母とはこういう感じだったよな~って、ほのぼのと昔を思い出したり。

2010080615120000.jpg

布絵本をした子じゃない方のお子ちゃま。

ノリノリになり、カルトナージュをもう1つ作成。

一つ目の製作時間が予定より30分ほど早く終わるほど、製作が早かったの。

二つ目、もう私の出番なしって感じで、さくさく作ってました!

途中、分からなくなったりした時と、仕上がりが綺麗になるポイントだけアドバイスするだけ。

子供って、興味があるとあっという間に覚えちゃうよね~。

脳みそがとっても柔らかい&しわもすぐできるんだね♪



こんな感じで、第一弾は終了。

子供たちのたくさん笑顔を見れて、私もとっても嬉しいです。


布絵本担当のスタッフ:ちくっち。ちゃん、お疲れ様でした。

カルトナージュのサポートもありがとう。

手が欲しいときにさっと現れて、自然にフェイドアウト。

さすが、私の右腕!!(←いつから?)

来週もよろしくねん♪



来週は、月・火・水 とキッズ企画開催。

月曜日は、消しゴムはんこ(満員御礼)と紙バンド(こちらはまだ募集中)。

火曜日は、スィーツデコ(満員御礼)とカルトナージュ(こちらはまだ募集中)。

水曜日は、またまた消しゴムハンコ(満員御礼)とカルトナージュ&紙バンド(これらはまだ募集中)。


以上を、予定してます。


皆様、よろしくお願いします~^^
テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用
2010-08-07 Sat   イベント情報    Comment(0) 編集    

Comment


管理者にだけ表示を許可する

◆やまね屋 活動情報ブログ
Template by まるぼろらいと Copyright ©やまね屋 情報ブログ♪ All Rights Reserved.